TASSAY

MENU

BLOG

2015.09.30

フクビ化学工業/膜天井が「2015グッドデザイン賞 グッドデザイン・ベスト100」を受賞!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「建てる」を応援する会社 タッセイ

祖父・父・自分と親子三代で一緒に働く建材屋 三代目の修行ブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の福井新聞を読んでいたら、嬉しいニュースが掲載されていました!

私たちタッセイにとって特別な存在である、地元福井の建材メーカー

フクビ化学工業さんの膜天井[リフォジュール 不燃膜天井]が、

「2015年グッドデザイン賞 」を受賞されました!

しかも、更に優れた全国で100のプロダクトだけが選ばれる

「2015年グッドデザイン賞  グッドデザイン・ベスト100」との事です!!

 

天井空間をつくっている内装工事業の我々としては

そもそも天井材がこうしてクローズアップされる事自体がなかなか無いので

この受賞の発表は、本当に心から嬉しいコトでした

 

近年、「天井の耐震化が重要になりますよ!」と業界内では注目されていますが

一般的には、普段の暮らしで頭の上にある天井について考える事はないと思います。

それが、地震の際に落下しても、軽くて安全で燃えにくく、デザイン性も高いという評価から

耐震天井の必要性を、これから多くの方に知って貰えるって素晴らしい機会となりました。

 

膜天井リフォジュール http://www.g-mark.org/award/describe/42769

 

こんな風に特殊な布製の膜を、小型レールでピーンとテンションかけて固定することで

軽量で安全な上、フラット性が高くシャープで美しい天井面を表現することができます。

 

これから、さらに胸はって耐震の為の膜天井を提案していきたいと思います!

フクビ化学工業さん、本当にありがとうございます&おめでとうございます!!